« 感謝の極み。 | トップページ | おぉ友よ、罪もなき囚人達よ。 »

2005.10.09

二人なら大丈夫、私は信じる。

昨日のはまおさんとJanにいさんの結婚披露宴&2次会のことで憶えている内容を書き記しておきます。


●披露宴
・大阪城が繋ぐ縁
高校の部活動の顧問の先生に久しぶりにお会いできました。
今回結婚される二人は高校時代双方同じ部活の先輩後輩で、毎週お堀でプランクトンをさらっては顕微鏡で見るということをしていました。
披露宴会場が大阪城のすぐ近くで、部屋も窓の外に天守閣の見えるところだったので、そういう縁なのかなー、とかお話しました。

まあ、あながち間違っちゃあいませんよね?


・メモリアルDVD
お二人のこれまでの写真をプロモーションビデオのようにして上映されたのですが、2次会で似たような企画を用意していたこともありちょっと焦りました。両方に出席する人はあまり居ないからそれほど気にしなくていいんですけど。
Janにいさんのお父様が写真撮るのがお好きみたいで、新婦さんの小さい頃の写真が無茶苦茶綺麗でした。アングルとか画質とか、なにかの育児雑誌のグラビアかと思うような。なかでも「お兄ちゃんと一緒」と題された写真がすごい良かった。兄妹萌え。(^^;


・謎の外人さん熱唱
はまおさんの父上が香港で働いてらした時のご友人がわざわざデッキとソフトを持ち込んでお祝いの歌を英語と中国語で歌われました。後で聞いたところによるとその人がDVDだと言って持ってきたソフトは実はビデオCDだったそうで、急遽再生可能なデッキを買ってきたとか。さすがです香港のひと。(w


●2次会
・案内はやっぱり説明不足
案内状にちょろっと「仮装で参加の方は会費500円引き」と書いただけだったので、大半の方は普通の服装でした。
でも、受付などを手伝って貰った女性陣はメイドとかチャイナさん、男性陣も私を含めてみんな蝶ネクタイで執事っぽかったし、ある一般参加者の現役医者の方は仕事着をそのまま持ってきてあからさまに「現場の医者」でしたし、なかなかの不思議空間が形成されていました。(w

あと、執事衣装のわたしを見るなり「ウォルター」と呼びかけてきたO氏、流石ですっ!
この衣装の資料用にヘルシング全巻買ったんだよって言ったら、なんでやねんてつっ込まれましたが。(w


・司会準備不足
大まかな流れは頭に入れておいたけれど、実際どんな風に喋るのかまで考え尽くしていなかったので、かなりぐだぐだな喋りになってしまいました。
来て下さった先輩とかにも失礼なこと言った気がするし、反省することしきりです。(--;

また、写真の上映に時間を割きすぎて予定していた出し物を一つ削らざるを得なくなりました。ビンゴも揃う人が出るまでに思った以上に時間がかかってドタバタしてしまったし、うまくやるのはむずかしいですの。


・音楽は概ね好評
結局私の用意した音楽は、
開場までの時間に、「きみのためなら死ねる」
歓談中に、ささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト・スーパーロボットメドレー・たたかえキャシャーンJazzバージョン」
ビンゴゲーム中に、水木一郎で「マジンカイザー」
そしてラストの新婦から新郎への言葉、新郎からの締めの言葉の時に「Thanks」と「想い」をかけてもらえました。

わたしの耳に入ってきた範囲では、ご好評をいただけた様子でほっとしました。
Janにいさん→「水木一郎とささきいさおで2次会を祝ってもらえるなんて、他じゃありえないですよ!」
O氏→「最後のあの場面にThanksと想いをもってくるとは、涙腺が緩みました」
……あぁ、やってよかったです。

そして部活動の後輩の人がギターを持ってきてたので、飛び入りの出し物としてお二人に送る歌を弾き語ってくれたのですが、コレがとっても上手!多分一般の方々にとって今回の会で最も印象に残ったのは彼らの歌だったことでしょう。YくんWくんありがとう!


・終了後はちょっと夜更かし
その後カラオケに行くも残念ながらUGAではなかったのでSHな曲は歌えませんでした。
「StarDust歌いたかったのに…」と言ったらO氏に「何か呪いたいことでもあるんですか」と言われる。そんなことないですよヤダナー、アハハハハ。

「Cat'sEye」とか「セタップ!Xライダー」とか「銭形マーチ」とか、この面子で行ったら定番な曲もいっぱい歌ったし、わたしが最近大好きな陰陽座の「甲賀忍法帖」「舞い上がる」も歌ったし、満足なのですー。

Janにいさんが「OverSoul」を「知里さんお気に入りって言うてはったからー」と歌ってくれたのもすごい嬉しかったです。(^^)




振り返ると、結婚式を挙げると聞いてから2次会の幹事を頼まれるまでに間があって、準備がうまく出来なかったり、それでいろいろ文句を言って(これはお二人に限らず関係者みんなに)たくさん嫌な思いもさせてしまったこと、申し訳なく思います。ごめんなさい。
そして当日に手が足りなくて手伝ってもらった方々など、みんなのおかげで最後までやり遂げることが出来たことを感謝します。ありがとう。


多分もうこんな機会は二度とないと思うんです。これまでの人生で一番付き合いが長い友人と、ここ数年で2番目くらいに遊んだ時間が長い友人同士の結婚ですから。
その2次会の準備を頼まれて「よかったですありがとう」と感謝されるなんて、望外の喜びです。
やらせてもらえてよかった。

お二人とも、いつまでもしあわせに暮らしてくださいね。

|

« 感謝の極み。 | トップページ | おぉ友よ、罪もなき囚人達よ。 »

コメント

いろいろとお疲れ様でしたー。
<Thanks/想い
結局導入しましたか(w)。

「想い」はボーカル版の歌詞はそれっぽくて良いかもと。
どっちだったんだろう。

とりあえず成功に終わって良かったです。

<桶
何で最近自分が歌った中にもXライダーが入ってたのだろふ(w;)。
そいえば響鬼新譜出ましたねー。
覚えないと(ぇ)。
義務ぢゃないだろと思ってたら、
さるかたに「義務です」と言われました(w)。

投稿: カゲキ | 2005.10.10 06:11

どもどもありがとですー。

なんだかんだと言ってましたが、一番目立つところではわたしの選曲を使ってもらえてましたので、文句ばかり言ってるとバチがあたりそうだなと思い直しました。

場面がスピーチなので、曲はボーカルなしの方を使ってます。


>カラオケ
今日は突然呼び出してお付き合いいただきありがとでしたー。
Xライダーは、えとー、シンクロニシティ?(w

響鬼の新曲はぜひ今度聞かせてください~。わたしも出来れば歌えるようになりたいですけど、今度もきっとキーの高い歌なんだろうなぁ。(--;

投稿: 来栖川知里 | 2005.10.10 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28909/6325385

この記事へのトラックバック一覧です: 二人なら大丈夫、私は信じる。:

« 感謝の極み。 | トップページ | おぉ友よ、罪もなき囚人達よ。 »