« アンダーブロー・メタルフレーム。 | トップページ | めがねだいじに。 »

2005.12.18

もう一度、俺の弟子になれ。

ローゼンメイデントロイメントを見るべく頑張って夜更かししてたんですが、地獄少女を見終わったところで力尽きてしまいました。(T_T)

今朝もきちんと起きられずにマジレンと響鬼の前半見逃したし……。
録画しないとダメなのかなぁ、えうぅ。


仮面ライダー響鬼
というわけできちんと見られてない状態での感想ですが、ザンキさんの悲壮ぶりが見てて苦しかったです。

・俺が傍に居てやる。
まずは少しでも嬉しかったところから。
台詞だけ聞いてるともう、とってもらぶらぶでした。>斬×轟
日菜佳さんではなくザンキさんなのも、これまでの言動を見ればまあ仕方ないでしょう。(w


・俺は死なん。
とか喜んだのも束の間、ザンキさん吐血してますよ。(T_T)
昔は「膝の古傷」程度だったのになぁ……。(つ_;)
トドロキくんの為にもザンキさんには「生きる」事をもっと優先させて欲しいんですけど、無理なんでしょうか。
他の鬼達は何やってるんだろ。


・俺がついてる。
ラスト、水っぽい足音をさせながらトドロキさんの病室を訪れるザンキさん。
これ、既に亡くなっている方が枕元に立つ、ってシチュエーションですよね。
イブキさんに発見された時に「既に死んでる」って言われてたし、そういうことなんだろうなぁ……。


・主役は誰なのか
で、以下愚痴。
陰陽環て何?これまでだーれもそんな道具使ってるの見たこと無いけど。音角とDAを渡すんじゃダメな理由が分からない。
この後桐矢に盗ませて悪用させるためだけのアイテムなんて要らないと思ったのはわたしだけ?そもそもこのエピソード自体が唐突過ぎて取って付けたように感じられました。
雷師弟の話がこれだけ中心に来てて、ヒビキさんのところがこれではどっちが主役なんだかなあ、と。

……公式HPで確認したら、式神に襲われた人、死んでるんですか!?
怪我してるだけだと思ったんだけど……、本当にどう収拾つけるんだろう。


次回「散華する斬鬼」
今週の「秘める禁断」てのは予告で言ってた返魂の法というののことなんでしょうね。
シュキさんの弟子なんだからそういう術も知ってておかしくないということでしょか。

ああぁ、もうフラグどころじゃなくて確定みたいですね、えうぅ……、テンション低くてごめんなさい。

|

« アンダーブロー・メタルフレーム。 | トップページ | めがねだいじに。 »

コメント

ども、ご無沙汰しております。
ザンキさんの件は、「残念でした」などというと、「そんな一言で片づけないでください」と事務局長が言われたようなセリフでツッコミを受けそうですが(^_^;)、何ともはや。

>昔は「膝の古傷」程度だったのになぁ……。(つ_;)
死んだ子の歳は数えまい(笑)と心に決めたつもりなのですが、ことここに至ってしまうと、結局そこに戻っちゃいますねえ(ため息)。
少なくともあのままの路線であれば、あたら死なずに済んだろうに、と……。

桐矢君の殺人疑惑については、私としては彼の無実を信じたいです。別に桐矢君が好きなわけでは決してないし、いやむしろ嫌いなんですが、それでも彼が「正義の鬼志願者」からいきなり「殺人者」にまで転落してしまうのは、いくら何でもあまりにむごかろうと。

私の希望としては、

「陰陽環を盗んだのは桐矢。でもそれは『明日夢のヤローをちょっと困らせてやりたい』という、いつものガキっぽい嫉妬心から出た悪戯レベルのこと。
 桐矢に絡んでた悪ガキを殺したのは、実は魔化魍」

というのが、まだしも無難な線かなあと思うんですが。
盗んだのも桐矢でないとなれば、それはそれでOKなんですけどね。

投稿: Radcliffe | 2005.12.18 22:42

>Radcliffeさん
どもども、お久しぶりです。(^^)

ザンキさんのことはもう、「最後まで弟子思いの方でした」という風にしか語れませんです……。
例えるならGガンダムで東方不敗師匠が散ってしまわれたような。気分はもう最終回。(w


>桐矢に絡んでた悪ガキを殺したのは、実は魔化魍
そういうことになるんでしょうねぇ、きっと。
でも今更そんな話を持ってこられても、桐矢のことを見直そうって気にちっともなれないんですよね~。
そういうネタやるんならもっと前にいくらでも機会はあっただろうに、と思ってしまいます。
このエピソードに一体どんな意味づけがされるのか、全然予測がつきませんの。(--;

投稿: 来栖川知里 | 2005.12.18 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一度、俺の弟子になれ。:

» 仮面ライダー響鬼第44話 [新珍探偵ジナンの推理ブログ]
金田一とかでは、話の序盤で「いかにも怪しい奴」が出てきますが100%犯人ではないですね。さて、金田一でも多くの脚本を担当した敏鬼さんです。ここまでザンキさん死亡フラグが立ちまくり、おまけについに死去、と思ったら死んでなかったという時点でザンキ生存確定でしょう。ただ、逆に今度はトドロキ無理して殉職フラグの悪寒が漂ってきましたが・・・それにしてもアギトのギルス、ファイズの真理ちゃんといい、(龍... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 12:04

» 仮面ライダー響鬼44 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼44 秘める禁断 トドロキ、リハビリに専念。 後ではヒビキとザンキさんが。 『ヤツはもう鬼にはなれない、信じられるか?』 の言葉にヒビキの表情が映し出され [続きを読む]

受信: 2005.12.18 12:34

» 『仮面ライダー響鬼』四十四之巻 「秘める禁断」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
◆TBさせていただきます◆『仮面ライダー響鬼』四十四之巻 、「秘める禁断」の感想ですっ!! ザンキさんは すげえ。てか、松田さんがスゲエ(涙)。 サイドストーリーは“桐矢屈折カーニバル”でしたが、それを差し引いても お釣り沢山みたいな(笑)。... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 14:04

» Masked Rider Hibiki #44 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
「牙狼」&「マジ」と同様に、今回のBGMは、ABBAサウンドを甦らせたMADONNAの『Hung Up』の6つのミックス(Radio Version、SDP Extended Vocal、Tracey Youngs Get Up and Groove Edit、Bill Hamel Mix、Chus & Ceballos Remix、SDP Extended Dub)のリピート再生。「名曲はいつの時代でも名曲である」(筆者が長年言っている言葉です)ということを感じながら、一気に行きます。(今... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 15:29

» 今日の響鬼(2005.12.18) [はんちゃんのページ]
四十四之巻 「秘める禁断」 先週の最後のシーン、医者に止められているのにも関わらず、ザンキさんは響鬼達の苦戦を見て堪らず烈斬を手に音錠をかき鳴らし変身・・・バケガニに音撃斬・雷電斬震を見舞って爆発。最... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 17:44

» 斬鬼は死んだの? [愚痴から生まれました]
仮面ライダー響鬼・四十四之巻 [続きを読む]

受信: 2005.12.19 07:33

» 四十四之巻 秘める禁断 [super_x.com]
ジャンジャン「この後すぐ…」も3週目。 先週トドの抜けた穴を埋めるために、斬鬼サンは命を削って変身するという、大変な事になってしまったエンディング… あらら、斬鬼さんの出番は、来週でおしまいなんですか、敏鬼殿? 残り、あと4話なんだから、斬鬼ファンの事も考..... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 09:46

» 仮面ライダー響鬼〜四十四之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第四十四話は『秘める禁断』 [続きを読む]

受信: 2005.12.25 14:00

« アンダーブロー・メタルフレーム。 | トップページ | めがねだいじに。 »