いつもの最終回。
●仮面ライダー響鬼
ええっとー、先週見られてない&今週4分ほど寝過ごしたんですが、オロチってどうなったんですか?
見始めたときには既に明日夢君は医院でバイトしてて、後日談モードだったんですが。
パネルシアターもいつの間にかあきらちゃんがやってたし。展開が追いきれなかったです。
で、これまでわたしには桐谷京介くんのどこが優れているのか、ぜんぜんわかんなかったんですが、結果だけ見ると最年少鬼記録塗り替えるくらいすごい子だったんですね。あー、すごいすごい。
きっともう金づちだったり持久走苦手だったりもしないんだろうなぁ、えらいえらい。
あとは無駄に口が悪いところも直ってたらよかったのにね。
身なりのいい人たち(和装)は、さらに別の身なりのいい人たち(洋装)に作られた存在だったということで、敵方の正体については「明確にうやむや」にされました。よくある誤魔化し方ですね。
最後の締めの部分だけは普通に良かったんじゃないでしょうか。
「鬼になるだけが、俺の弟子になるってことじゃない」とか、うん、ヒビキさんなら言いそうな台詞だ。
これにて、仮面ライダー響鬼の感想はおしまいです。
途中何度か挫けながらも、1つの番組を最初から最後まで感想を書いたのは初めてだったので、一仕事やり終えたような心持ちです。
途中までは本当に好きな作品だったんですけどねー、やはりスタッフ変更によって「作品の雰囲気」が変わってしまったのが残念でなりません。
せめて桐谷くんがあんなに大きく取り上げられなかったら、もう少し気持ちよく見られたのかもしれないんですけど……。(桐谷くんの事が)好きな方には申し訳ないですが、彼の存在はものすごく見ていて非常に気持ちが悪かったです。
脇キャラについて急に語られなくなってしまったのも残念でした。
イブキさん、トドロキさんの恋の行方もノータッチですし、みどりさんとヒビキさんも何にも無かった。
あと、僕らの関東最年長鬼、裁鬼さんには最後にもう一度元気な姿を見せて欲しかったです。
※そういや、関東11鬼勢揃い、実現しなかったですね……。
結果はともかく、出演者の皆様、1年間お疲れ様でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ごぶさたです。
>オロチってどうなったんですか?
>見始めたときには既に明日夢君は医院でバイトしてて、後日談モードだったんですが。
大丈夫です。リアルタイムで見てても、ほとんどそんな感じでした(爆)
>そういや、関東11鬼勢揃い、実現しなかったですね……。
こうして考えると、いろいろ残念なことも多いですが、ラストシーンは、私も普通に良かったと思います。
TV朝日公式の細川さんのラストインタビューを、もしまだご覧になっていなければ、ご一読をお奨めします。
投稿: Radcliffe | 2006.01.22 12:30
オロチって…
オープニング15秒くらいで終わってしまいましたよ。
しかも、「輝」にはじまり、「少年よ」で終わるエンディング。
って、まぁ、よく最後は〆たなって感じですね。
投稿: super_x | 2006.01.22 13:27
>>途中までは本当に好きな作品だったんですけどねー
というのが、痛いほどよくわかりました。
"だった"なんですよね……悲しいです。
投稿: 翠 | 2006.01.22 21:29
>Radcliffeさん
完全に投げっぱなしだったそうで。>オロチ
いくらなんでもそりゃあないよ……。(つ_;)
細川茂樹さんインタビュー早速読んできました。
すげぇ。読み取り方によるのかもしれませんけど、「脚本がダメ」って言ってるんですよね?これ。
世間的(視聴率とか玩具販売数)にどうだったかはともかく、映像作品としての良し悪しについては、少なくとも役者さんたちと意見が一致していたのかな?と思えたので、心が救われた気がします。(^^)
>super_xさん
あー、OPに「輝」使われてたんですね、うん、いい感じ。(^^)
途中いろいろいらんエピソード(もっちー誘拐とか桐谷変身とか)はありましたが、締め方自体はいいと思います。
>翠さん
はい、残念ながら29話までとそれ以降を、同じ作品として観ることはできませんでした。(--;
でも細川茂樹さんのインタビューなどを見ていると、役者さんたちは本当に一生懸命にがんばっていらっしゃったんだと思えて、少なからず気持ちが癒される思いがしました。
投稿: 来栖川知里 | 2006.01.23 00:14